昭和50年入学 同期会(10月22日)
去る10月22日に1975年(昭和50年)入学の同期会を開催したところ、40名弱の参加を得て大変盛り上がりました。
そもそも話の発端は7月9日の青雲会総会で久々に同期が数人集まり、
「同期の三木君が青雲会会長になったことだし、一度同期会をやろうよ。」という会話でした。
卒業以来小グループで集まることはあっても大々的な同期会と言うのは開催したことがないので、
まず、連絡をどうするかに始まっていろいろ詰めるべき点がたくさんありました。日程はいつにするか?
会場はどこにするか?二次会は?・・・・・。
青雲会の総会に出席していたメンバーが中心になって連絡係、会場の手配、案内状の発送など分担してスタートしました。
メーリングリストを立ち上げて連絡インフラを整備して行きました。
当初はメールアドレス判明者は少なかったのですが、連絡をしていくうちに「誰それのアドレスは○○だよ。」という連絡を頂くようになり、少しづつ拡がって行きました。100名近くのメールアドレスが判明し、完全とは言えませんが、かなりの同期に連絡が取れるようになりました。
当日はすっかり綺麗に変わった阪大キャンパスの見学ツアーに始まり、生協の食堂を借りての懇親会、
石橋の居酒屋での二次会と盛り沢山のスケジュール。
懇親会ではタイマー付き1分間自己紹介を実施し、卒業後36年間を1分間で話す企画で大変盛り上がりました。
「久しぶりに会うので顔がわからないなあ。」って不安な思いもあったが、会ってみれば皆和気あいあいと大変盛り上がり、是非今後は定期的に同期会を開催しようということを決めて解散となりました。(文責 27期 野村)