資料室

資料室

平成29年度青雲会総会報告

参加資格 平成29年7月15日(土)午前10:00開会
10:00-10:45 総会議事
10:50-11:50 講演
12:00-14:00 懇親パーティー
場所 大阪新阪急ホテル 2階「紫の間」
講演 関西学院大学副学長 神余 隆博 氏
テーマ 「激動の世界情勢と日本の進路―日本、関西、大学はどうなるのか」

平成29年度の青雲会総会は、ご来賓の川島慶雄名誉教授、田中茂樹名誉教授、吉本健一名誉教授、三成賢次副学長、林智良法学部長、大久保邦彦国際公共政策学科長、下村眞美高等司法研究科長ほか多数現職教員の先生方のご臨席のもと、総数68名の皆様のご出席をいただき、盛会のうちに終了しました。

1 総会議事

(1) 会長挨拶・・・会長 内藤欣也

(2) 来賓祝辞・・・名誉会長 林 智良(法学部長・法学研究科長)

(3) 平成28年度会務・会計報告・・・前会長 初谷 勇

(4) 会計監査報告・・・会計監査 松本 綾

(5) 平成29年度事業・予算報告・・・会長 内藤欣也

(6) 大学からの報告・・・法学部教授 水谷規男

(4)および(5)について、ご出席の皆さまのご承認を得ました。

2 講演

関西学院大学副学長・関西学院理事の神余隆博氏(20期)より、「激動の世界情勢と日本の進路―日本、関西、大学はどうなるのか」と題してご講演をいただきました。
グローバルな視点で、世界の中の日本・関西・大阪大学について、考える機会を持つことができ、一同深い感銘を受けました。

3 懇親パーティー

懇親パーティーは、神余先生もご出席いただくなか、川島慶雄名誉教授(5期)の乾杯のご発声で始まりました。
最初に、今回出席の3回生5名のみなさんに登壇していただき、ひとことずつ自己紹介していただきました。
次に、東京支部長西畑一哉氏(27期)および名古屋支部長中嶋利幸氏(19期)からそれぞれ両支部の活動報告が行われました。
そのあと、今年で卒業後20年を迎えられた嶋津裕介・高橋敏信両氏にご登壇願い、周年を迎えてのご挨拶をいただきました。
おいしい料理をいただきながらの懇談のあと、今では恒例となったビンゴ大会が始まりました。今年もご来賓の先生方や多くの会員から景品の提供があり、菅聡一郎副会長(40期)の名司会のもと、大いに盛り上がりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、田中茂樹名誉教授のご挨拶のあと、山本茂伸副会長(22期)による恒例の大阪締めでお開きとなりました。

ご出席の皆さまにはどうもありがとうございました。
今回ご出席いただけなかった皆様には、来年度総会でぜひお目にかかりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  • 写真で見る青雲会総会