イベントスケジュール

  • 交流広場TOP
  • 交流センター
  • 青雲塾
  • 囲碁同好会

交流広場・青雲塾開催の様子

第50回 青雲塾 「銀杏亭福豆引退公演」

日時 2015年11月29日(日)第1部 午前11:00 第2部 午後14:30
場所 コミュニティセンター箕面小会館「日時計の家」
講師 銀杏亭 福豆 こと 寿山 安紀 氏
テーマ 「銀杏亭福豆引退公演」
会費 木戸銭無料・入退場
講師プロフィール

−落研日本一に 銀杏亭福豆−
第12回全日本学生落語選手権「策伝大賞」の決勝大会が2月22日に開かれ、大阪大学落語研究部の銀杏亭福豆(いちょうていふくまめ)さん(本名:寿山安紀(すやま・あき)さん・基礎工・2年)が大賞を受賞した。「これで最後」と決めて挑んだ舞台で見事に栄光をつかんだ。阪大落研からは5年ぶり2人目。
予選では演目の構成を前日の夜に決めるなど万全ではなかったが、決勝は「人生で一番うけた」という仕上がりに。応募総数288人の頂点に立った。
中学、高校時代は映画部、大学では演技の延長として落語を始めた。神戸市の自宅から通い、個別指導のアルバイトに教職も履修している寿山さんは限られた時間を練習に注いできた。将来は理科の教師を目指している。
(「2015大阪大学POST」出稿日 2015年3月31日 より)
主な持ちネタ 桃太郎、千早ふる、いらち俥、書割盗人、松山鏡、船弁慶、禁酒関所 、
代脈、
12月5日、阪大落研正式引退。

講師から終わっての感想
  早いものでもう引退です。あっという間だったなぁ…と思いながら、この落研生活に終止符を打とうと、この引退公演を企画しました。
1年生の6月に初高座を踏んでから、いったい何回高座に上がったのか?数えてみると、
何と61回!たくさんの人に影響され、たくさんの人に支えられ、そうしてできた61という数字です。
担当から

福豆さんの学生落語全国一位は、新聞やTVで拝見しました。大阪大学の卒業生としても、落語好きとしても、こんなうれしい話はありません。
2015年 4月16日(木) 15:15〜16:00
ろーかる直送便ぎふスペシャル▽笑う岐阜に福来る〜第12回全日本学生落語選手権 NHK総合
今年5月の全大阪大学同窓会のイベント「ホームカミング・デイ」でも総長が話題にされていました。
ところが、先日、西宮であった二人会にうかがったときに「11月引退」と聞いてびっくり。あまりにも美しい散り際で潔すぎですね。
さて、引退公演の本番。大阪大学落研だけでなく、関西のみならず関東の大学からもOBも含めて出演しているそうです。
第1部では「桃太郎」。初心に帰って最初に演じたネタでしょうか。これも福豆さんオリジナルの工夫が随所に見られました。
「『禁酒関所』は完全に安定した。満足。」と福豆さんの弁。やはり、これがもう一度聞きたかったですが、引退公演第2部のトリネタは「船弁慶」。私の好きなネタだし、登場人物も多く体力と技量が必要な難しい噺を、福豆さんは驚くほど、自分のものにしていました。お客さんもよく受けていました。

青雲塾担当 松井繁幸(第23期)

第50回 青雲塾 「銀杏亭福豆引退公演」 写真

最後の高座も颯爽と登場
1.最後の高座も颯爽と登場

他大学の落ち研からもの参加者や父兄の姿も
2.他大学の落ち研からもの参加者や父兄の姿も

トリネタは大阪の華やかな夏の舟遊びを舞台とした「船弁慶」
3.トリネタは大阪の華やかな夏の舟遊びを舞台とした「船弁慶」

大川にはまって能「船弁慶」の「祈り」の段における知盛の霊を演じるお松
4.大川にはまって能「船弁慶」の「祈り」の段における知盛の霊を演じるお松

一覧へ戻る